FC2ブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント: --  │  trackback: --  │  スポンサー広告   [編集]
TOP PAGE

イワヒメ草の集め方 

オリジナル武器「ガーベラナバート」(双剣)の生産素材を入手するため
に大量に必要になるイワヒメ草。 今日はその素材の集め方をご紹介します。







クエストは≪エクストラクエスト≫の「高地大採取・下位編」の温暖期/昼を選択。 全体的に夜よりも昼の方が入手確率が高く、採取出来る種類が少ない分下位の方が集めやすくなっています。 同じクエスト名が並んでいるので、受注する際は間違えないように注意して下さい。

画像を拡大する




イワヒメ草が取れるエリアは1 、2 、3 、5 、7の全部で5カ所。 ランゴスタやメラルーなど採取の邪魔になるモンスターもいるので、アイテムやスキルで対策をしておけば快適に集めることができます。 オススメのルートは以下の通り。

 BC → 7 → BC(地図入手)→ 1 → 2 → 3 → 5 → モドリ → BC(納品






クエストスタートしたらまずエリア7に移動。入ってすぐ右側に採取ポイントがあります。 このエリアには障害 となるものは一切ありません。 採取が終わったら地図を取りにBCへ戻ります。



採取ポイントはツタがある崖の奥。 エリア1にはランゴスタがいるのでしっかり対策をとっておく。 スキルもしくは旋律で麻痺無効を発動させて、忍耐の丸薬を飲めば快適に採取できます。



マップ右端の中央が採取ポイント。 エルペが集まって くると位置をズラされて採取できなくなってしまうときが あるので、どうしても気になる場合は蹴り飛ばしましょう。



こちらもマップ右端の中央が採取ポイント。 このエリア にはアイルーとメラルーがいるので、閃光玉で足止め してから集める。 念のために盗み無効マタタビなど用意しておくと便利です。



最後のエリアで採取ポイントはマップの左上。天候が 変わって落雷もありますが、当たることはほとんどない ので気にせず回収。集め終わったらモドリ玉を使って BCで地図を納品すればクエスト終了です。




採集に必要なスキル採取+2高速剥ぎ取り&採取があれば基本的には問題なし。
余力があれば上記の麻痺無効や盗み無効、忍耐の丸薬を有効に活用するために早食いやアイテム使用強化などあると便利です。 これらのスキルのほとんどがSP珠で揃うので装備はすぐに用意できると思います。



あとは根気よくひたすら採集するのみ。マイトレプーギーが持ち帰ってくれるので、回収しておけば地味に集めることができます。 他にもネットカフェショップで8NPで交換可能。 数を考えると決して安くはありませんが、NPに余裕がある人は視野に入れておくといいかもしれません。




採取した時に使用すると、確率で入手できる 素材を増やしてくれるアイテムがF4から登場しました。 それがグークグローブです!

これはピッケルや虫あみのように消耗するタイプのアイテムで、採取ポイントでアイテムを選択して使用します。




※この記事は後日追加予定の内容があります。

MHF・攻略ブログ  ←// ブログランキングに参加しています //
  気に入って頂けたらクリックお願いします♪


スポンサーサイト
TOP PAGE

コメント

TOP PAGE

コメントの投稿

Secret

TOP PAGE

トラックバック


*トラックバック*
→http://mhfmoremembers.blog.fc2.com/tb.php/37-540d71da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP PAGE

お知らせ

プロフィール

ギルド優先依頼

MHF公式ツイート

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。