FC2ブログ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント: --  │  trackback: --  │  スポンサー広告   [編集]
TOP PAGE

EMERGENCY! 覇種UNKNOWN襲撃! 

「最近ブログ更新していませんよね」と言われたのでそんなことないよ
更新! フレンドや団員と一緒に黒レイア覇種に行ってきました! とにかく強い!



「EMERGENCY! 覇種UNKNOWN襲撃!」の詳しい内容はこちら




団員のがせりん、フレンドのゆうとんさんと同じ団員のアリスさんと4人で挑戦! 構成は笛、双剣、太刀、ヘビィで笛のみ非秘伝。それぞれやりやすいと思う装備で行ってみました。

苦戦もしましたが、みんな上手く立ち回れていたので3回ほど討伐成功(o・v・o)v



ということで、こんな感じだったよ程度にそれぞれの段階の特徴をまとめてみました。

前提として近接武器で龍風スキルを付けた秘伝防具で行ったので、どの段階で高級耳栓や風圧がランクアップするのかわかっていないという事と、分析しながら戦闘していたわけではないので間違っている部分があるかもしれないという事を踏まえてご覧下さい。





◆ 第1段階

・特になし
基本的に通常の黒レイアと変わりありません。サマーソルト、HCエスピの体当たりなど...動きも遅いので簡単に次の段階までもっていけます。


◆ 第2段階

・溜めブレス(エスピナス亜種)
移行後に確定で茶ナスの溜めブレスを使用。黒レイア仕様となっており、ブレス投下後その範囲より一回り大きい場所にHCテオの粉塵のようなものが配置され直後に爆発。その他は特に気にすることはなく脚など狙っていれば連続で転倒させて次の段階まで攻撃出来ます。


◆ 第3段階

・打ち上げ溜めブレス(HCエスピナス亜種)

移行後に確定でHC茶ナスで追加された溜めブレス(通称メテオ?)を使用。龍風スキルを付けて本体の真下にいればまず当たることはないので集中攻撃出来ます。


◆ 第4段階

・旋回→爪落とし(ベルキュロス)

移行後確定で新モーションの攻撃を使用。飛び上がり旋回した後に無数の爪を地面に落下させてきます。また落ちてくるときに隆起する地面にも判定があります。目安として落下する位置に影が見えるので距離をもって回避すると安全です。

突き刺さった爪はしばらくその場に残り、触れると防御力低下の追加効果あり。

◆ 第5段階

・地盤めくり→カチ上げ(通常黒レイア)

この段階の確定モーションは通常個体と同じものを使用。勢いをつけて踏み込んで地面ごと持ち上げ、攻撃を受けてしまったハンターがいた場合のみ追撃あり。耐震スキルもしくは予備動作をよく見て事前に攻撃範囲から離れる必要があります。ここから頭と翼の部位破壊が可能に。

またこの段階か前の段階か忘れてしまいましたが、普通にベルキックを使用してくるようになります。威力はもちろん即死級。ベルのように降下直前に咆えることがないので注意が必要です。できるだけ本体から距離を取っておけば簡単に回避出来ます。


◆ 第6段階

・バックジャンプストーム(グレンゼブル)

こちらも通常の黒レイアが使用してきた確定モーションで、その場ではばたいて後方にジャンプすると同時に炎の爆風を発生させます。範囲は大きめですが判定が一瞬なので回避スキルがあれば簡単に避ける事ができます。その他は特に変化なし。


◆ 第7段階(最終形態)

・衝撃波→急速滑空(新モーション)

ここからが本番となる最終段階。これまでとは違った咆哮モーションで段階移行し、両足を1回ずつ地面に叩きつけて咆哮して蒼いオーラを放つようになります。 また球状に拡大する咆哮時の衝撃波にふれると強制的に気絶状態(ひざをついている状態)になってしまい、この後の確定モーションに巻き込まれてしまう場合があるので、不用意に近づかない方がいいと思います。



そしてこの段階で最も脅威となる攻撃を確定モーションとして使用してきます。

威嚇(片足を後ろへ払う)をした後に、少し飛び上がり後退しながら前方に広範囲の衝撃波を発生させ、直後にものすごい早さで地面をえぐるように滑空してきます。

2回に渡り攻撃判定がありどちらも即死級の威力となっていますが、打ち上げ効果があるので粉塵でPTメンバーを助ける事が可能です。ただし打ち上げられてしまうと毒状態になってしまうほか、隆起した地面にすぐ着地してしまったりするので使用するタイミングが重要になってきます。対処法として毒無効+根性スキルが有効なようです。

ヘタに回避しようとするよりも威嚇モーションを確認したらすぐに武器をしまって緊急回避(ダイブ)をした方が安全です。尾の切断はこの段階で可能に。

これまでにしてきた攻撃を使用してくるので、予備動作をしっかり確認していきましょう。





以上が簡単な黒レイア覇種の特徴です。やはり一番注目するのは新たに追加された第7段階!とにかく動きが早く即死攻撃のオンパレードで一瞬の油断が命取りに。

制限時間も20分となっており、戦闘中の残り時間のアナウンスがより一層焦りと緊張を煽ってくれます。

そして気になる報酬や素材ですが、剥ぎ取りでは特に新しい素材はないようです(たぶん)。特集ページによると報酬で入手できる「飛竜の赤眼」という素材で黒レイアの固有の武具を「覇種武具」に強化することができるそうです。



今のところいくつ必要なのかはよくわかっていませんが、とりあえず集められるだけ集めておいた方がよさそうですね。その前に討伐出来るかどうかの方が問題だと思いますが…w

クエストが終わると疲れきってしまいますが、討伐出来たときはそれに見合うだけの達成感が得られるはずですので、まだやったことがない方はぜひ、腕に自信のある団員や仲間と一緒に挑戦してみて下さい!


それではみなさんがベストなハンターライフを過ごせますように…ばいばいっ(o・v・o)ノ






MHF・攻略ブログ  ←//// ブログランキングに参加しています ////
  気に入って頂けましたらクリックお願いします♪


スポンサーサイト
TOP PAGE

コメント

TOP PAGE

コメントの投稿

Secret

TOP PAGE

トラックバック


*トラックバック*
→http://mhfmoremembers.blog.fc2.com/tb.php/44-a21d40c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP PAGE

お知らせ

プロフィール

ギルド優先依頼

MHF公式ツイート

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。